しばらく。

また気合を入れる時期

こんにちは。しばらく書いていなかったです。

一週間ほど実家に帰省していて、かなり暇だったんですがパソコンを開く気にならず終始オフモードでした。

 

祖父母に会いに行ったり友人と会ったり家族とゆっくり過ごして、それはもう毎日幸せすぎる日々でした。

 

そこで最近また下宿先に戻ってきました。

ここにいると一気にやらないといけないことが可視化されて常に何かに追われているような気がします。何かをやらないと焦るし、何もしなくても自分が破滅していくだけという、、、。

 

そこで、勢いでバイトを始めようと思い申し込んでしまいました。

その面接が今日だったのです。

 

そこは来週オープンする飲み屋で、数軒のお店を経営するオーナーと面接をしました。めちゃくちゃ軽めの面接でびびりましたが。

 

そこで就活の話になり、「何になるの?」といわれ、事細かく言うのはめんどくさいしいいやって思って「今模索中です」と答えたら、

 

10分ほど「生き方」について熱く語られました。

正直、よくある年上の方の自慢と助言でしたが少し響くものもありました。

 

実家に帰っていた期間、両親と就職についての話をしたり祖父母と会うことで自分の人生や生き方にが今まで身勝手すぎたなと感じました。

それも、私が母親に「吉本興業に入社したいかも」と言ったことで母親は私の生活の安定性や健康な生活を送ってほしいという思いを伝えてくれました。

 

私は、夏ごろから就活をしてきて、自分だけが満足する就活であればそれでいいと思っていました。それも何となく就活生っぽいあるあるのITとか人材とかを視野に入れて、説明会で聞いた当たり障りのない言葉を並べて自分を就活生として正当化しようとしていました。

 

そのことに最近気づき、自分が感じている違和感にもようやく気付くことができました。私がしたい仕事はこれじゃない。と思えるようになりました。

 

飲み屋のオーナーの話に戻りますが、オーナーは「とにかく好きなことを仕事にしなさい」と言っていました。

 

私はこの話を聞いて、自分の好きだと思えること・やりたいと思えることを仕事にしようと確信することができました。

 

社会貢献とかを理由に就活は私にはできないし、やっぱり家族を安心させてあげたいと思っています。

だから一番自分が輝けて楽しく仕事ができる場所を選ぼうと思いました。

 

ふぅ。

 

話しは変わりますが、バイト半年ぶりにやるのでめちゃくちゃ怖い…

しかも飲み屋のバイトは初めてなのでどうなるのか…

 

シフト出せと脅されました…

うわーかなり削ってほしいな

 

バイトって最初の一か月くらい地獄ですよね。

ミスばっかりするし怒られるし覚えることは多いし。

 

まあ暇な時間が無くなって体も動かせるし、何より時間の使い方がめちゃくちゃ大事になってくるので頑張ろうと思います。

 

一か月後には楽しんで働けているといいな…

 

f:id:mielcerises:20201105233820j:plain

福岡人のくせに初めて食べました。